こんにちは。≪体幹・インナーマッスルトレーナー≫志賀です😊
昨日は、久しぶりに何の用事もない休日でした。
ゆっくりしよう~🎵と気を抜いてだらりとしていたのですが、身体中がめちゃくちゃ痛い!
一昨日の私のトレーニングで、普段使っていない筋肉を使ったようで、久しぶりに筋肉痛が激しくて、気を抜くとおばあさんのようにヨタヨタ歩きになっていました(笑)
本当にひどく痛むので、腰を悪くしたのかと心配したくらい。
今日はかなりマシなので、やはり筋肉痛なのでしょう。
お客様から、トレーニングの翌日は
≪生まれたての子羊のように動けない≫
≪ものすごい筋肉痛≫
と、言われます。
「普段使っていない筋肉を使えたと言う事で、良い事ですよ!」
と軽く答えていますが、久しぶりに自分が経験して、皆さん、毎回こんなことになっているのに、良く頑張って来てくださっているなぁ~
と感心と感謝しました😊✨
そう言えば、私もトレーニングを始めたころは、毎回終わった後の ものすごい倦怠感・疲労感と、翌日の恐ろしい筋肉痛でヘロヘロでした(笑)
忘れていた(笑)
この筋肉痛、半端ない。
寝返りを打つのもキツイし、しゃがむのも勇気が必要なくらい痛い💦
普段静かな私が、何か動作をするたびに、
「う!」
とか
「痛っ!」
とか、
「ウォー!」
とか、奇声を発しています。
でも、ハードなトレーニングをすると、すごく喜ぶ方もいらっしゃるので、面白いです。
先日のお客様は、時間を30分間違えておられて、
「10分でも良いのでお願いします!」
と、20分遅れで来られました。
(その日は、その後私の予定が開いていたので、通常通りトレーニングしました)
「30分で、この達成感!一人じゃできないわ~!。ここに通うまで、家でスクワットとか、自分なりに筋トレをしていたんだけど、効果を感じなくて。
ここへ来出してから、普段使っていないこところを動かしているのが良くわかる。始めは、腰の入れ方等全くわからなかったけど、少しずつ分かってきてる気がする😄
これからもよろしくお願いします!」
と、嬉しい事をおっしゃってくださいました。
筋肉痛を感じるごとに、身体が進化していきますので、痛くて苦しいけど、頑張りましょう😄♪
私も頑張る!